hapichan's

ゆる〜くいきましょう

散るのではなく舞うのです

1日でZEROを3周したわたしの独断と偏見による感想文です。解釈の不一致だらけだと思うのでご理解ください。



滝沢歌舞伎ZERO


一幕


オープニングからまず飛ばしてる、ポーズとってるシルエットだけでもう無理語彙無くす


・ひらりと桜


衣装一番活用してるのは佐久間さんあのひらひらを上手に使いこなせてるやはり佐久間さんには絶対にひらひらさせる衣装を着させたい


ていうかそもそも衣装が天才館ちゃ天才


Snow Manさんたちは本当に桜の精なのかもしれない


桜の花びらの舞わせかた天才すぎん?手でも足でもひらひらさせすぎでは?


なによりひらりと桜の時の9人の表情〜〜〜〜〜笑顔が眩しくてオタク泣いちゃうよ😭😭😭


前年までのいにしえもとても好きでしたがひらりと桜最高of最高


組曲


登場からエモいじゃないですか、なにあの全員登場するでなく徐々に出てきて最終的に全員みたいな?しかも裏であんなことになってたなんてびっくら


"組曲は自分との戦い"とみんなが言っていたのを聞いてから改めて見ると苦しくなる


どう考えても佐久間にしか目がいかないので頑張って深澤を探すんだけどまた佐久間を目で追ってる七不思議


"肺を大きくしておかないと怖い"なんてそんな恐怖感じたことないですが……(当たり前だろ)


お芝居もそうなんだけどダンスってその人の感情がダイレクトに一番伝わるものだと思っていて、表情、体の動かしかた、目線、指先の配慮などなど、汗がかっこいいね……………()


・殺陣(モノクロ)


殺陣はふかさくじゃないですか?むりだろあれ

なにあれ


殺陣を白と黒(モノクロ)で対峙させる事によってより一層極まるというか、白が善で黒が悪と言うわけでもなくて、光と闇というわけでもなくて、何というか……(まあ影山くんが説明してるんだけどさ、その辺)


戸板ぱったんの深澤ね…………(吐血)


かっこよ……………………(遺言)


ふかさくのこの信頼と実績の年長コンビ、魂のぶつかり合い、わたしが黙っていられるわけがない


阿部の殺陣は何よりスマートあんな回し蹴り()してみたい


ゆりの殺陣はね、舞台上にゆりだけになるあの瞬間、幼なじみゆえにとてつもなく長い時間を共に闘ってきた2人が剣を回しまくるあの感じ何とも言えんエモさ(エモさで片付けるな)


どれだけの時間殺陣の稽古に割いてきたかわたしには分からないが"もの"すごく"くろ"うした演目というのは素人目に見ても分かる


・変面


音楽が好きですね普通に


立ち振る舞いだけで初見だけどどれが誰だか分かるのでわたしはちゃんとSnow Manさんのオタクです(です)


去り際かっこよすぎん?どうなっとん??


maybe


本当に苦しい見てるこちらが苦しくなってしまうほどには苦しい


まず深澤の優しい歌声どう処理したらいい?処理しなくていい?おっけい


あべふかのハーモニー優しすぎだろ?こんなにも子守唄にしたい歌声のコンビでしたっけ??


衣装も白ラウ黒あべふかさくというのが良いね純粋無垢で何も知らない真っ白なラウールと知らなくていいことまで知りすぎてしまった黒いあべふかさくの3


ラウ本人も言っていたけど台詞のないお芝居素敵すぎる


大枠は決まってただろうけどきっと毎回違ったであろうあのダンスはあの日あの時あのラウールとあの佐久間にしかできないダンスで毎回その時の感情を大爆発させて時には呻き声出しながら表現するラウール、今回のメインはラウールということが分かりながらでも引くことなく剥き出しの踊りをする佐久間


maybeは白と黒で光と闇な感じするよな、まあ照明の時点でそんな感じですが


"もがいては苦しみの果てに 一筋の光を感じている"という歌詞を歌うのがあべふかという同期なのがな、こちらの感情がジェットコースターなんだな


・バラード「My Friend


スランプに陥った渡辺本当に辛かっただろうな……勝手に同情してごめん………


本人も言ってますが幼なじみがMy Friendですよ?そんなの最高に決まってるじゃないですか


ところで歌うますぎでは?


こうさ信頼しきってる感じがとてつもなく出てるんですよね、目を見なくても分かる的な?病院の時から知ってるんだよ(cv 渡辺翔)的な?


しかもサラッとしてますが舘ちゃとんでもなく危険な状態ですよ?


歌で表現する翔太とフライングで表現する涼太


・太鼓


来ましたね〜


正直な話するとメカ太鼓組の3人があの中でどういう状態で待ってたのかドキュメントで見せて欲しかったなとか言ってみます


こう毎年新しい試みだったり(メカ太鼓とか)演目の時間がいつもより長くなってたり引き出されるガムシャラ感がとてつもなく強いのがこの腹筋太鼓という感じはする


腹筋太鼓オリンピックの種目になって欲しいなああああああwwww芸術点にめっぽう強いSnow Manさんたち見たいですwwwwwwwww


DANCEMake It Hot


導入のちょっとロックテイストのメキホ好きです


まじあんだけ腹筋痛めつけておいて(言い方)直後にこんな激し目のダンスパートとかわたしだったら"右から左前から後ろまとめてみなぷちょへんざ"辺りで倒れてる


いや、だからこの右から左のところの振りが好きなんすよね、この体格がこんなバラバラなのにみんな同じように見えるというか、いや全員全く踊りかたもクセも違うんだけど体格差を感じないんですね、ハイ


ところでメキホのめめさくパートについては触れた方がよいですか?


・滝沢一座「時の架け橋」


林くんのスペシャルキャラメルボイスが身に染みるんだよね


総じて弁慶も牛若もイイな()


滝沢歌舞伎 五右衛門ZERO


いや、ふかラウ初っ端から親子やん


歌舞伎パートは本来の歌舞伎自体履修してないので何がどうとか言えることがないのでとりあえずだていわの刀飛ばし見て唾を飲み込みますこれは本当に一つの演目ですよ………大千秋楽終わりに2人がハグしてたのが印象的すぎますね


ただ五右衛門をやるにあたって67キロ増やして身体作りしたひかる本当に身体大きくて本来の五右衛門知らないけど彼は五右衛門だと思わざるを得ない


・桜の舞


まあ言わずもがな?


いや、まあ知ってはいたけど佐久間ただの女でしかないのだが?コワコワ


阿部の設定が遊女なのもいいよな


ていうか普通に女形の佐久間友達に似てるんだけどただの女性じゃん


そして渡辺の男性もいろんな経験を積んできてそうな貫禄ある感じが良きなのですよ


所作が女性でしかないあべさく見てると本当にわたしの中の男人格()が顔を出して連れて帰りたくなるから気をつけてほうがいい


・総踊り


流石に総踊りの口開けてる五右衛門かわいいと思っちゃったよごめん


まあ相変わらず総踊りでも佐久間にしか目がいかないですが?すんませんね


二幕


お丸さん普通にかわいいよなどうなってんの?

超綺麗なんだけど


あべぞうあざといぞう(ダサ)


すっとこどっこい徳俵、ギリギリでいつも生きていたいAh〜〜〜らしい、舘ちゃ本当に舞台向きの声してるよく通る


新吉が歌い出した時少年たち始まったかと思ったよね歌うますぎだろ


林くん本当にかわいい顔してて既婚者という事実に胸が締め付けられる


いや、全体的にSnow Manさん舞台向きの声してんだよな、めめこじの悪役本当にハマりだわ


いぞう声変わりしてないのかわいい(かわいい)


半兵衛の刀見てる時のイっちゃってる目が好き


なああああこのいぞうと新吉のすれ違いのシーンな


これがいわふかの舞台上でのちゃんとしたお芝居初めてなんて誰が思う?笑っちゃってんだよ新吉親分かわいいな


金さん銀さんのミニマムコンビかわいいですね


やりたいだけやりたいようにやって後で怒られるなべさくisハピネス


急なカメラ目線死んだwwwwwwwww


筋肉筋肉プロテイン🎶筋肉筋肉プロテインあーい🎶筋肉筋肉プロテインあーい🎶


えーーーーー?官兵衛、手キレイすぎだろ


お丸とあべぞうのミュージカル見に行きたい


新吉親分横顔のシルエット美でしかない


ほんとなべさくオモロすぎるんだが、これは康二ボケに参加できなくて残念だったろうな笑


まあでも官兵衛半兵衛かなりのハマり役なので!今後もこういう役どころ見てみたいです!


「いつまでも悪がはびこることがあってはならない」スノ担のスローガン


流石に徳俵の殺陣は永遠に見れる


これがマイクなしの生の声………そりゃ喉痛めるわ………


ねえこの鼠誰?やっぱ林くん??????


桜の花びらは散るのではなく舞うのです


WITH LOVEで泣かない人います?わたしは知りません


9人が横並びで堂々と立っててカッコよいよ〜


ああもう本当に9人のSnow Manが好きだ最高だ大好きだありがとう




とまあこんな感じですが、まだ3周しかしてないのでこれからもっと沢山の気づきがあるでしょう。ドキュメントもまだまだこれから噛み砕いていかないとなと思ってます。


とにかくわたしは滝沢歌舞伎ZEROと触れ合えてよかった。


わたしの心にはちゃんとSnow Man9人の覚悟が届きました。